生活 | 特定非営利活動法人たいらか
メニュー
2019年以前
2017年01月27日

生活

生活の授業では、日常生活に関わる身近な題材の学習から、社会自立に向けて
はたらくことへの学びの一環として、作業的な学習まで、幅広く行っています。

今日は販売している教材に入れるスリップ作りやメモ用紙作り、ポンポン作りを行いました。

2017127125838.jpg2017127125915.jpg

「ゆっくり」「丁寧に」を心がけながら、はさみやカッターを使って線の通りに切りました。
ポンポン作りでは、数を数えながら、糸が絡まないようにまんべんなく巻きつけていきます。

201712713146.jpg201712713214.jpg

切り開いて形を整えたら完成です。

201712713354.jpg201712713432.JPG

たくさん作成して、また新たなものへ変化をさせていきたいと思います。
指を動かして手指の使い方や力の加減を学ぶことは、日常生活の色々な場面で役に立ちますね。